にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

青空に桜

暇つぶしに記していこうと。

はんだゴテで新たに24スケアのロング配線を作ってみた!車載インバーターの配線端子をショートで溶かしてしまった!

溶けて焦げた!

f:id:ohana13:20200325204914p:image

火花が激しくバチバチッ!なって!

f:id:ohana13:20200325194343j:image

インバーター電源ケーブル溶かしてしまった!

よそ見してたらディープサイクルバッテリーのプラス&マイナス端子に配線が接触

f:id:ohana13:20200325195041j:image

けっこう太い配線で説明書によるとサイズは25スケアとのことだ

f:id:ohana13:20200325194850j:image

ホームセンターに同等のものを買いに行こうと思ったがサイズの単位でスケアとはなんぞや??

 

ということで、スケアは配線の太さの単位で配線コードの切断面の面積を表す単位だそう。

square mm = スクエアミリメートルの略でスケア。


f:id:ohana13:20200325194316j:image

配線をよく見ると25mm2と書いてある

 

断面積と言っても被覆は含まず、中の金属部分の直径のサイズで計るので、8スケアなら金属部分の直径は8mm

このインバーターの配線は25スケアなので直径25mmだ

そんなに太くは見えないのだが、、
f:id:ohana13:20200325194310j:image

丸型圧着端子はディープサイクルバッテリーACデルコの端子に合うやつを発見!

 

配線の方はホームセンターやカーショップ探したがなかなか25スケアの同じような配線が売ってなかった。

 

太めの配線は電柱電線や屋根裏に使うのか?って言うようなゴツくてしなやかさが無い灰色や白色の配線ばかり陳列されていた。

 

そして素人考えで、少し単位は少ないが8スケアを3本束ねて24スケアの配線を作ることにした。


f:id:ohana13:20200325194306j:image

配線には8mm2の表示

ちょうどプラス&マイナス極の見分けがつきやすい赤色&黒色が入手出来た!
f:id:ohana13:20200325194238p:image

電工ペンチで被覆を剥こうとしたらサイズ合わなくてやり辛かったので
f:id:ohana13:20200325194250p:image

結局カッターで、、
f:id:ohana13:20200325194330p:image

丸型圧着端子にギリギリ8スケア配線3本入ったので端子を圧着するのに

電工ペンチで潰そうと思ったらまたまたサイズ違いで潰せず、、

 

結局ハンマーで潰しました。
f:id:ohana13:20200325194314j:image

そして意味あるのかわからないけどハンダで配線と端子をくっつけてみたf:id:ohana13:20200325194320j:image

ただ、はんだごてを使いたかっただけだ、
f:id:ohana13:20200325194302j:image

別にはんだ付けしなくてもいい気もするが、
f:id:ohana13:20200325194245j:image

ぐちゃぐちゃにとりあえず流し付けた!

 

途中溶けたはんだがメタルスライムのように転がっていってじゅうたんを焦がしたので、

 

工作は安全なところでやりましょう。
f:id:ohana13:20200325194339j:image

1本物の25スケア配線より

8スケア×3本束=24スケア配線の方が柔らかくて取り回ししやすそうだ

f:id:ohana13:20200325194755j:image

そして長さも2倍くらいにしてみた!

 

3本1束配線、

安全かどうかはとても不明だ。