100Wソーラーパネルを自動車の屋根に取り付けてサブバッテリー充電!チャージコントローラーでACデルコのディープサイクルサブバッテリーへの充電システム完成!オフグリッド防災ソーラーパネルシステム!災害震災!
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防災を意識してソーラーパネルを自動車の屋根に取り付けてサブバッテリーに充電してみた
キャンピングカーには走行用バッテリーとは別に、エンジンをかけていない時でも車内で照明や家電の電力が賄えるサブバッテリーというものが装備されている
その為、エンジンで燃料を消費して発電機を回していない時でも、蓄電されている『サブバッテリー』と 自動車用12Vを家電用100Vに変換してくれる『インバーター』という機器があれば快適に車内で電気が使用出来るそうだ
必要部品(だいたい)
100W 約15000円(フレキシブルタイプ)
☆チャージコントローラー
30A対応 約1400円
☆ソーラーパネル延長ケーブル3.5SQ 各3m MC4コネクター付き 約1900円(RENOGY社)
☆ディープサイクルバッテリー
ACデルコM31MF 1個 約13000円×必要数
☆マグネットシート
1枚 約1000円×必要数
配線接続はプラスとマイナスだけなので電池を扱うイメージでOK
太陽光パネルやソーラーパネルなどと呼ばれているものは、黒くて小さいカード状の『セル』という太陽電池を集合させたものを『パネル』と呼ぶらしい
太陽電池という名前でも乾電池のようにそれ自体には蓄電機能は無いので発電した電気はバッテリーなどに蓄える必要がある
ソーラーパネル裏に貼ってあったスペックのシール
配線同士直結や他のタイプのコネクターでも大丈夫だけど、MC4コネクターなら防水で価格も安く、つなぎ変えるときもワンタッチで外せるので便利だ
バッテリーに蓄える電気を調整してくれるチャージコントローラー
USBポート付き
ソーラーパネルを屋根に取り付けるための粘着シート付き強力マグネットシート
このマグネットシートをソーラーパネルの裏に複数枚貼りつけて
自動車のルーフに装着!
元々ソーラーパネルから伸びてる配線は60cm程しかないので、MC4コネクターで延長ケーブルに接続
今回使用したRENOGY社の延長ケーブルにはMC4コネクターが両端に初めから付いていた
配線をバックドア上部のヒンジ辺りから這わせて
テールランプの隙間から車内に引き込み
車載工具入れ付近から室内に持ってきた
ソーラーパネルの取り付け完了。
次は、チャージコントローラーの取り付けだ
ソーラーパネルとバッテリーの間に接続すると過充電しないようになどの制御をしてくれる
中国語と英語の取扱説明書付き
読めん。
前回、取り付けたバッテリーインジケーターの下辺りに、チャージコントローラーを設置しようと思う
ドリルで
穴あけ
マスキングテープで目印付けて
あんまり使ったことないヘラみたいなドリルで
穴あけ
100均ダイソーのニッパーで切断して
だいたい形になった
ライターで炙ってバリをざっくり処理
ガラクタ箱からチャージコントローラーを取り付けられるようなネジを探したが
無かったので太めの針金で
OK
OK
ネジより簡単で頑丈に取り付けられた
ソーラーパネルからきてる配線とサブバッテリーに向かう配線を裏から取り付けて
チャージコントローラー取り付け完了
ACデルコM31MFのサブバッテリーはラゲッジルームのアンダーボックスに並列で設置した
ソーラーパネルでのサブバッテリー蓄電システム完成!
今回使っているのは鉛のディープサイクルバッテリーだが、ソーラーパネルはコネクターを変換すればリチウムイオンのポータブルバッテリーにも充電可能らしい!
これを車ではなく家に設置して使用すれば、オフグリッド防災ハウスの完成だ!